勧誘方針・お客様本位の業務運営方針について

 勧誘方針 

【基本方針】

1.法令等を遵守します

(1)保険商品の販売等に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守することを最優先いたします。

(2)生命保険募集人、少額短期保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.お客様にとって最適な商品をご提案します

(1)保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、公的保険制度を踏まえた最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するように努めるとともに、会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するように努めます。

(2)外貨建ての保険、変額年金保険等、リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況等に十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するように努めます。

3.勧誘の際はご迷惑をおかけしません

(1)お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。

(2)お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。

(3)生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。

4.重要事項等をご説明させていただきます

(1)保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくように努めます。また、「パンフレット」等の募集資材は、会社の規程に従った適正なものを使用します。

(2)生命保険募集人、少額短期保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.お客様に関する情報は適正に取り扱います

(1)お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲内で収集・使用するとともに、厳正な管理を行う等、適正に取扱いします。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

お客様本位の業務運営方針について

 

株式会社日商エイジェンシー(以下、「当社」といいます)は、お客様本位の業務運営を図るため「お客様本位の業務運営に係る方針」を策定します。

 

1.お客様本位の業務運営

「日商エイジェンシーは“みなさま”を幸せにします」を経営理念とし、生命保険を通してお客様の幸せな人生に貢献したいという思いを基本にしています。全ての社員が法令遵守と高い倫理観をもってお客様との持続可能な信頼関係が築けるよう、お客様本位の行動に努めていきます。

2.お客様の思いに寄り添えるライフプランニング

ご加入目的に応じた最適なご提案ができるよう、お客様の思いを丁寧に確認しながらライフプランニングを行い、お客様の利益を不当に害することがないようご納得いただける保険商品をご案内いたします。

3.お客様の声への対応

当社へ寄せられたお客様の声(お褒めの言葉・苦情・ご不満・ご要望等)は発生次第速やかに報告、最適な対策を考慮し、速やかに対応するよう義務付けています。また、お客様の声を分析し、再発防止の指導教育も行っています。

4.アフターフォロー

1977年創業以来、お客様に寄り添ったサポート体制を続けております。いざという時に保険を活用いただけるよう、定期的なご連絡(保障内容のご確認等)、保険証券ファイルのお届け、ご継続への感謝の気持ちを常に忘れず丁寧なアフターフォローを実施しています。

5.社員教育

商品知識・コンプライアンス・金融周辺知識の研修、保険募集・保全活動についての情報共有や情報収集、自主点検、各種資格の取得推奨等を通して、法令遵守に基づいた最適なご提案が持続できるよう定期的な社員教育を継続して行います。

 

取組指標と状況について

 

(2023年度)

 新契約苦情発生率    0.23%

 13ヶ月後継続率     96.3%

 保有契約苦情発生率  0.02%

 給付金/保険金支払件数

   ・がん保険   676件

   ・医療保険   933件

 ファイナンシャルプランナー保有者数 11名(保有率78.5%)

 

(2022年度)

 新契約苦情発生率    0.04%

 13ヶ月後継続率     97.2%

 保有契約苦情発生率  0.01%

 給付金/保険金支払件数

   ・がん保険   583件

   ・医療保険 1,474件

 ファイナンシャルプランナー保有者数 10名(保有率66.7%)

 

(2021年度)

 新契約苦情発生率    0.11%

 13ヶ月後継続率     96.4%

 保有契約苦情発生率  0.01%

 給付金/保険金支払件数

   ・がん保険 592件

   ・医療保険 459件

 ファイナンシャルプランナー保有者数 10名(保有率66.7%)

 

(2020年度)

 新契約苦情発生率    0.85%

 13ヶ月後継続率     95.76%

 保有契約苦情発生率  0.01%

 給付金/保険金支払件数

   ・がん保険 569件

   ・医療保険 215件

 ファイナンシャルプランナー保有者数 6名(保有率54.5%)